【調査結果】ハンバーグレストランさわやかでのデートはありか?

さわやかデートはありなのか?

「さわやか デート ハンバーグ」のキーワードでの流入が多かったため、「ハンバーグレストランさわやかでのデートはありか?」ということを気にしている方が多いということがわかり、こちらの記事で緊急アンケートを実施しました。

201207011532

結果の報告に入る前に、合計92名の方に回答いただきました。ありがとうございます!

調査概要

実施期間:10月17日17時30分〜10月18日17時30分(24時間)

回答数:92名(男47名、女45名)

分類:高校生3名、大学生47名、社会人42名

調査結果

4人に3人はさわやかデートは”あり”と回答!

全体の76%が「さわやかでのハンバーグデートはありか」という質問に「ありだと思う」と回答しました。かなり多くの人がさわやかデートはありだと思っていることがわかりますね。

さわやか

しかし、その一方「なしだと思う」「場合による」と答えた方も22%います。

男女別の回答結果

女性の方がさわやかデートに少し抵抗がある傾向が

さわやか2

さわやか3

男性の回答と比較して、女性の方がさわやかデートに抵抗があるような傾向が見えました。女性の「場合による」の回答は男性のものの2倍となっています。

回答理由(”ありだと思う”と回答(男))81%

  • 静岡らしいから(大学生)
  • 美味しければいいんじゃない(社会人)
  • おいしいたのしい♩(社会人)
  • 美味しいから。美味しいと会話弾むし。(男・大学生)
  • 特別感(男・社会人)
  • 美味しいものを食べに行くのに理由なんていらない(男・大学生
  • フツーに美味しいし静岡と言ったらさわやかでしょ!(男・社会人)
  • 美味しいし、1000円くらいっていうのがちょっと豪華でいい(男・高校生)
  • 静岡県西部住人のソウルフードなので、家族友達デートなんでもこい。ただ秘密のデートには向かない。誰がみてるかわからないというか、みんな来るのでそれなりに覚悟しろと。(男・社会人)
  • 普通にあり(男・大学生)
  • 家族と行った記憶が相手にある場合が多いため相手との距離が縮められるかも?(県内出身に限る(男・大学生)
  • ファミレスより少ーしだけ格上感あるけど緊張しないし、なにより美味しいという素晴らしさ。(男・大学生)
  • 実際に何回かやってる(男・大学生)
  • デートは場所に関係ない。長澤まさみもおすすめだから。(社会人)

回答理由(”ありだと思う”と回答(女))71%

  • したことある(女・大学生)
  • 地元の名物を恋人にも認めてもらいたい。(女・社会人)
  • おいしいから幸せな気持ちになれる(大学生)
  • お互いが食べたいものが一致しているなら行くべきだと思う(大学生)
  • (セノバなら)映画という最高の流れが決められる(社会人)
  • 美味しいものを一緒に食べたいという気持ちから。なしではない。(社会人)
  • なしの理由がわからない(大学生)
  • おしゃれな店より安心感がある(社会人)
  • 彼がたまに静岡に帰ってくると恋しいらしい(大学生)
  • 特別な日でなければ。美味しくて安いから。(大学生)

「匂いがつく」「記念日、初デートにはあわない」という回答も

回答理由(”なしだと思う”と回答(全体))7%

  • 高い(男・大学生)
  • 家族で来て見たときに、いるとイラつくから。(男・大学生)
  • 服に匂いがつく(女・大学生)

回答理由(”場合による”と回答(全体))15%

  • さわやか好きの女性も多いため、デートに全く向かないとは思いません。しかし、あのジューシーな香りを身に纏ってその後のデートを楽しむのもちょっとなぁ、と思います。(女・高校生)

  • 最初のデートだと少し残念(女・大学生)

  • 若いカップル、気取らないカップルならありです。(女・社会人)

  • 焼き肉デートがアリなのであれば、それに準じる「さわやか」デートもありうると思う。ただ、京昌園などよりも普段使いに近く、ファミレス感も漂うので、だいぶこなれたカップルのデート限定で。(男・社会人)

  • ハンバーグは手作りが一番!(男・大学生)

  • 年齢にもよる(男・社会人)

  • 社会人で、さわやかがデートの主目的になるのはいただけないが、デートの途中でたまたま寄ったのがさわやかだった、とかなら問題ない。(女・社会人)

  • 食べたあと帰るだけならいい。(女・社会人)

  • 初デートでさわやかはやだ。そのあとならだいじょうぶ。(女・大学生)

  • 落ち着けないから(女・大学生)

まとめ

男性はさわやかデートは気にしない人が多いようですが、女性は「匂いがつく」ことを気にする人が多いようです。また、「場合による」の回答理由で最も多かった「初デートや、記念日はいやだ」という回答に男性は要チェック!安定のさわやかだからといって、記念日にさわやかをチョイスすると、残念がる女性が多いようです。

なにはともあれ、カップルでしっかりコミュニケーションをとれば問題はなさそうですね。アンケートの回答改めてありがとうございます。

焼津市っておもしろいまちです。

みんなの焼津

一応、まちづくりのブログです。

全国の先進地のまとめ

こんな人が書いてます

お問い合わせはこちら